6弦って、1番細い弦ですよね??

頭に浮かんだ事を、ただ書いていくだけ。

サウナのこと

サウナ。巣穴。響き似てません??

 

さて。今回はサウナの事。

サウナブームで御座います。テレビでもサウナ。本でもサウナ。

そう。自分もそんなブームを知り、しきりに飛び交う「ととのう」

って、なんぞや??と。

気持ちいいと皆が言う。ほんまかいな。

 

ほな、体験してみっか。いや、待てよ。

 

サウナ→水風呂→外気浴

 

水風呂・・・無理やで・・・多分・・・

なんて考えてたら、温冷浴ってのもあるらしい。家でもできるらしい。

 

湯船に10分程度浸かって、水シャワーを1分程。その後は休憩。

を3セット程。

水シャワーはいきなり冷たいのでなくても、徐々に慣らして冷たくしてもOK。

 

これで試してみるか。

と始めてみたんどすが、水まで行ってないシャワーでも寒い寒い。

まぁ、せっかくだしって事でチャレンジ継続しましたよ。

 

したらば、3セット終わらせて布団に入ると気絶するように眠りに落ちるんです。

 

今考えりゃ、あれ、半分落ちてたなwww

 

でも、なんとも言えないフワーって感覚があったんですよ。

それが気持ちよくてね。これが「ととのう」なのか??と。

 

後、体が暑すぎてパンイチで落ちるもんだから、夜中に目が覚める。

で、寝間着着て寝る。

体にいいのか、悪いのか。

 

でも、続けたんですよね。目指せ水風呂!!。

 

3週間程、週3〜4の感覚で続けまして。

人間。慣れってすごいもんで、水全開のシャワーでも気持ちいい!!ってなるもんで。

 

いざ、サウナへ!!と近所のスーパー銭湯へ。

とサウナデビューのお話は次回へ。

 

ここからは、サウナ入る為の礼儀としての適当なお話をば。

 

実はサウナ気になってますねん。って方のほんの少しのお役立ちにでもなれば。

 

まずは、

 

  • 最初に体を洗う

どうせ汗かくやん。後の方がよくね?

まぁ、そうですけどね。

でもきったねぇままかく汗で、サウナを汚したくないですやん。

みんな使う場所ですし。裸で座ったりする訳ですし。

手洗わんと料理作る様なもんです。

食えば一緒ですやん。ほんまにそう言えますかい??てな感じ。

 

  • サウナ室には体を拭いてから入る。

濡れたままの体でサウナ室入ると、体の水分が蒸発する際の気化熱で、体が冷えるんですよ。

せっかく熱い場所に行ってるのに、冷えてしまうことで余計に時間かかる。

まぁ、びっしょ濡れのおっさんとかいますけどね。

 

  • サウナ室ではお静かに

まぁ、例の感染症の事もありますし。静かな方が有り難い。

時に、友人、知り合いと来て大声で話す方もいらっしゃいます。

元々、サウナって場所はそういう場所やったのかも。

サウナブームとコロナのタイミングが被ってしまって、黙浴ってのが当たり前になってしまったのですかね。

個人的には、サウナで大声で話してる内容って、ほぼほぼクソおもんないんですよね。

そんな話を否が応でも聞かされる方が苦痛。

常連さんで、「今日、いつもよりぬるくない??円安とかで電気代も大変やから、いつもより温度下げだしたんかいな?」とか、そんな話は全然聞けますねん。

でも、やれ飲み屋のねぇちゃんを口説き損ねただの、知り合いのYoutuberが大物Youtuberとつながってるから、コラボお願いしようと思っててとか。

後、サウナ室でサウナの入り方を講義してる大学生とか。

 

うん。おめぇ売れてねぇYoutuberか。ととのってないで撮影行け。

サウナ講義の内容はおおかた間違ってないよ。うん。

ただ、サウナ室では静かにって事、一回も言うてないな。そこ大事やねんけど。

口説き落とせんかったとか、もうええ歳してはんねんから、大人ししなはれや。

相手もアホやおもへんで。

 

  • 水風呂に入る前は汗を流して

そのまんま。汗だくのまま水風呂入って汚しなさんな。

でも、意外におるんですよ。汗流さん人。

 

  • 外気浴中もお静かに

これもそのまんま。

まぁ、友達とか知り合いとかと来てて、ここでも話す方おるんですよ。

これまた、面白ない内容で。

「いやー、ととのった!!気持ちええー」とか言うてる人って、ととのってないと思いますと、サウナ界では超有名人の◯ャダインさんが言うてて、

「そのとおり!!!」と。

 

サウナって面白い世界ですよ。

いろんなおっさん達が裸で汗かいとるんです。

借金抱えてたり、社長やったり、はたまた人様には言いにくい職業の方もおるかも。

そんな方達が、肩書も名誉も無くただ汗かいてる。

ある意味カオスwww

 

なんだここは。おもしれぇな。って思ってまして。

 

サウナブームの流れで、色々と面白い事もたくさんあるんですよ。

銭湯サウナとか。これはまた別の回で。

 

サウナ。いいっすよ。

オススメします。サ旅したい。

 

でわでわ。ほなまた。